脱バリキャリ!アラフォーOLゆるふわ日記

お仕事をがんばってきたアラフォーOLに向け、プライベートを充実させるためのリアルな情報をお届けします!大阪大学大学院卒。オタマメソッド®マスターです。

美しく年を重ねるには

ナニワのアラフォーOL、マッキーです。

 

豊かな人生を送るために、と思って情報をお届けしてます。

昨日、書いたように、年を取ることを悲観したくないけど、そのためには、できるだけ、若々しくいるってことが大切だと思います。

若々しい71歳!小田和正さん

先日、小田和正さんのコンサートに行ってきました!

小田さんは、71歳!今年、誕生日を迎えると、72歳!なんと、年男です!!

冷静に考えるとそうなんですが、歌声は年齢を感じさせない、昔から変わらない歌声でした!

そして、驚くべきことに、体系も昔と変わらないのです。

聞けば、時間を作って、ジムに行っているってことみたい。

体形を保つには、やはり、こまめに身体を動かすことが、大切なんですね。

 

いつまでも美貌を保ちたいあなたに

また、女性であれば、体型だけでなくお肌とかも気になりますよねー。

私がオススメなのは、この方の本です!

 

 

関西の方にはおなじみ、美容番長、シルク姉さん

吉本の芸人の方ですが、30代後半から美容に目覚められ、食べ物や、顔のトレーニングなど、研究を重ねられたことをまとめた1冊です。

ちなみに、20代はこんな感じでいらっしゃいました。

f:id:ha_ma_ko:20190109232151j:plain

本の帯の写真です。

これが、推定四半世紀後、本の表紙のような方になるのですから、びっくりですよねー。

f:id:ha_ma_ko:20190109232414j:plain

本の表紙

私、7、8年前にシルク姉さんの「べっぴん塾」にいったことがありますが、綺麗さ、ハンパなかった!

そこで習った顔のトレーニングのいくつかを今でも、朝、やってますよー!

そのおかげか、お肌チェックをすると、実年齢より4、5歳下に判定されます(^^)

私のオススメは、「目の下のタルミを取る体操」。

目の下の筋肉を顔だけで動かす、という、慣れないとなかなか難しい動きなのですが、目の周りの筋肉を動かすから、私には、めっちゃ効きました!

 そのトレーニングは、この本にも載っています。

もうかれこれ、5年以上、続けてます。

このほかにも、本には、いろんな顔の体操や、美容の秘訣が載ってますよー!

 

美は1日にしてならず!続けることが大切です!

ぜひ、手に取っていただきたい一冊です。