脱バリキャリ!アラフォーOLゆるふわ日記

お仕事をがんばってきたアラフォーOLに向け、プライベートを充実させるためのリアルな情報をお届けします!大阪大学大学院卒。オタマメソッド®マスターです。

ラクチンおせち料理のススメ

ナニワのアラフォーOL、マッキーです。

 

もう2018年も終わりですね~。

働き女子も、新年を迎えるにあたって、準備に大忙しですね~。

 

おせち料理

 ところで、おせち料理って、どうしてますか?

いらないっていう人も多いかもしれません。

 「あまり食べたいものがないから」っていう理由だったりしますが、

だったら、「食べたいものがたくさん入っているおせち」だったら、良いですよね~?

食べたいものがたくさん入っている方法があります。

その方法は、「自分で作ること」。

「自分で作るのがハードルが高いんじゃ!!」って言われそうですが、

とある、フライパンを使えば、結構、ラクにできるんですよ~。

それが、オールパンです。


 

 

簡単にお気に入りおせち料理を作るには

おせち料理、全部が全部だと大変です。

結構、買ったら楽なものもありますので、買うものと、作るものに分けます。

作るものは、たくさん食べたいか、作ったほうが自分好みの味になるものです。

例えば、私だったら、煮物、海老、お酢をつかったものです。

オールパンを使えば、短時間で火がしっかりと通るので、1日でも作ることができます。

f:id:ha_ma_ko:20181231001214j:plain

おせち料理

ね、結構、しっかりしたものが作れてるでしょう~。

伊達巻、数の子、栗きんとんは買いましたが、

栗きんとんと伊達巻も、作りたい人は作れますよ~。

私は、市販の味でOKだったので、市販のものにしました。

肝心なレシピは?

 レシピですが、アサヒ軽金属さんは、毎年、11月くらいに、商品案内DMを送ってきます。そこに、お正月レシピが載っているので、できるようになっています。

 商品案内が来ても、ぶっちゃけ、それなりにお値段がするものだし、品質もいいので、そうそう買い替えることはないのですが、レシピがいろいろついてくるので、それは便利かなあ、と思います。

 あと、お正月レシピだけでなく、普段の献立にも、重宝しています。

 野菜を切っただけでオールパンでできる料理もあるので、また、紹介しますね~。


 

おせち料理をつくってみて

 おせち料理を作り始めたのは、オールパンを手に入れた5年ほど前から。それまで、「おせち料理って難しい」そう思っていましたが、全部はムリ、買ったほうがいいものは買う、と割り切ると、自分好みのものが作れて、楽しかったです。自分好みなので、もちろん、美味しいし。

 独身の私だけど、「おせち料理作った~」と言うと、意外性があり、職場でも話題だったし、その後に行ったお見合いパーティーとかでも一目置かれるよいネタになりました。

おせち料理チャレンジ、おすすめです!