脱バリキャリ!アラフォーOLゆるふわ日記

お仕事をがんばってきたアラフォーOLに向け、プライベートを充実させるためのリアルな情報をお届けします!大阪大学大学院卒。オタマメソッド®マスターです。

美味しいカニスキを食べるには

ナニワのアラフォーOL、マッキーです。

年末年始の大型連休中の人も多いと思います。

 

年末年始なので、豪勢な料理にする人も多いと思います。

私もそのクチで、カニすきをしちゃいました。

年末に、デパ地下で買った冷凍カニを、ついに使うぞ!と思ったのですが、

年始に冷蔵庫を開けたら、一部、黒くなってしまいました。

年明けそうそう、ガーン、と目の前が暗くなりました。

冷凍カニの解凍方法

調べてみると、冷凍カニの解凍の仕方に問題があったよう。

冷凍カニは、冷蔵庫で解凍させるのではなく、

食べる直前に解凍する、とのこと。

解凍させるのに時間がかかると、黒く変色することがあるそう。

私のは、まさしく、それでした。

 

「冷蔵庫での解凍時間」を変に考えるのではなく、

冷凍させて、食べる時に、えいやあ、で鍋に入れるといいみたいですね~。

これは、生のカニのみで、

ボイルガニは、そのままでも、いいみたいですよ~。

f:id:ha_ma_ko:20190102215916j:plain

本場で食べたカニ

そして、本当においしいのを食べるなら、やっぱり、本場で食べる方が美味しいですね~!