脱バリキャリ!アラフォーOLゆるふわ日記

お仕事をがんばってきたアラフォーOLに向け、プライベートを充実させるためのリアルな情報をお届けします!大阪大学大学院卒。オタマメソッド®マスターです。

自分の望みをかなえる一歩は、まず、ランチから。

ナニワのアラフォーOL、マッキーです。

 

昨年末から始めたこのブログ、

「お仕事をがんばってきたアラフォーOLに向け、プライベートを充実させるためのリアルな情報をお届け」

という割には、今のところ、食べ物関連の記事になっています。

食べ物のことばかり書いている理由

その理由は至ってシンプル、私、食べることが好きなんです。

特に「食べたい」と思うものを食べる時には、至福の喜びを感じます!

だから、一品ずつとるスタイルの定食屋(たとえば、「かっぽ○ぎ」とか)に行っても、ものすごく吟味してチョイスします。

メインも、目の前においてあるものじゃなくて、鍋に入っているものをよそってもらう、とか。

サブの3品も、本当に、どれが欲しいか、チョイスします。

周りから見たら、「はよせーよー!」と思われてるかもしれません。

以前の私なら、そのプレッシャーに負けてましたが、今は、堂々とその時間を取って、自分の欲しいものをチョイスします。

で、それをやってみて気づいたこと。

誰も、『はよせーよー』、とは言ってない、ってこと。

そう、自分自身が言っているのです。

そこに気づいたら、誰も言っていないことに、時間を取るよりかは、自分の声に従うことを選ぶようになりました。

 

食べたいものを選ぶのは、なぜか。

急いでいても、食べたいものを選ぶ、その時間は大事にしたい。

なぜなら、自分の望みをかなえるって行為だから。

働き女子は、「効率」を重視しがちで、「自分の望み」を後回しにしがち。

周りが思う良い方向を選ぶようになったり。

周りに流されて生きたり。

会社勤めをしていると、そういうのが得意になります。

周りにあわせるのが美徳だったりするからね。。。

「自分の望み」を後回しにすると、そのうち、自分の好き嫌いがわからなくなってしまいます。

そうすると、人生が、仕事中心になってしまいます。

仕事で達成することが喜びになって、「我慢してでも成果を取る!」と無意識になったりするのです。

自分の好き嫌いは別に、成果を取るのが大事だから、我慢はあたりまえになっちゃうんだよね。

そうすると、身体や心にしわ寄せがきて、病気になったりします。

私も、そうなってる、って気づいたのが、もう3年くらい前、大きな子宮筋腫ができた、とわかった時でした。

それは、とってもショックでした。

このことをきっかけに、自分に向き合い、どう生きたいのか、考え始めました。

模索して本を読んだり、セミナーに行ったりしてきました。

そして、今。

仕事だけの人生はつまらない。プライベートも豊かに生きたい」と思うようになりました。

そのためには、「自分がどうしたいか」が大切。

お勤めしていると、周りに合わせたりして、「自分がどうしたいか」を忘れがち。

そういう人生をやってきたから、私もよくわかる。

だからこそ、「自分がどうしたいか」を感じられるようにしたい。

そのために、日々のランチで「何食べたいか」って自分の感覚に研ぎ澄ますことをおススめします。

日々の細かいことだけど、こうやって、自分望みをかなえてあげることが、自分を大切にする、ってことなんです。

で、やってみると、少しずつ、見える風景が変わってきますよ~。

f:id:ha_ma_ko:20190104235205j:image