脱バリキャリ!アラフォーOLゆるふわ日記

お仕事をがんばってきたアラフォーOLに向け、プライベートを充実させるためのリアルな情報をお届けします!大阪大学大学院卒。オタマメソッド®マスターです。

子宮筋腫の手術をして良かったこと その2

ナニワのアラフォーOL.マッキーです。

2年前に子宮筋腫の手術をして、良かったことを前回書きました。

まだ、さらにあったなあ、と思ったので、書いてみます。

1つは、「私は1人じゃない」ということがわかったこと。

当時、1人暮らしだったので、入院したら、全部自分でしないといけないな、と思ってました。

手術は1人では受けられないので、その時くらい、来て欲しい。
でも、なんだか頼めませんでした。

思い切って、頼んでみたら、遠くに住む家族も、来てくれました!
お願いするのもためらったけど、私には家族がいるんだ、と実感しました。

職場の人、友人も心配してくれ、お見舞いにも来てくれました。
本当に心強く感じました。

そんな、人の大切さを感じられたのも、手術したからわかったことです。


退院後は、会社を1ヶ月休み、自宅療養してました。

それまで、会社一筋の生活だったのが、自分のためだけに時間を使う、ゆっくりした時間でした。

自分の人生を振り返る時間になりました。

食事も、自炊してました。
自分のためだけに3食作る、ってことが、以外と苦になりませんでした。

それまで、会社一筋だったから、こうでもしないと休めなかった。
ほんとに貴重な機会でした。

「ゆっくりしてみる」っていうことができて、人生観変わりました!

そして、もう二度と子宮筋腫で苦しむことのないように生きよう、と決意したのです。