脱バリキャリ!アラフォーOLゆるふわ日記

お仕事をがんばってきたアラフォーOLに向け、プライベートを充実させるためのリアルな情報をお届けします!大阪大学大学院卒。オタマメソッド®マスターです。

子宮筋腫に悩んでる方に、必要なこと

ナニワのアラフォーOL、マッキーです!

 

今日は、休日。

いつものカフェに行った後、体質改善の足ツボサロンへ。

f:id:ha_ma_ko:20190126225702j:image

 

2年半前、大きな子宮筋腫がある、とわかってから、悩みに悩んで、調べに調べて、足ツボサロンに行き始めました。

 

この足ツボ、巷にある、リラクゼーション目的のものと違うのです。

とにかく痛い!

でも、効果ある!

だから、痛いけど、辞められないのです。

 

子宮筋腫の改善のために

子宮筋腫の改善のためには、体質改善と精神的なケアの2つの面が重要です。

体質改善のためには、日常の取り組みも大事で、このサロンで勧められるのは、家でのセルフケアと、食事改善。

わたしも、徹底的に行ってきましたが、最終的には、精神的なケアも必要なのではないか、と思っています。

 

今日のサロンでは、「精神的なケア」について、話題になりました。

オタマメソッド®を開発されたタマオキアヤさんも、著書の中でおっしゃっています。

 

 

 

 簡単に説明すると、子宮筋腫は、女性性を否定したり、我慢をため込んだりしがちな人に起こりやすいのです。

子宮筋腫で悩む方に、一生懸命に働いてきた、いわゆるバリキャリが多い、というのもうなずける話です。

 

私の精神的なケア

私は、子宮筋腫ができやすい体質、ってわかっているので、精神的なケアも行うようにしています。

一言で言えば、意識的に「自分をユルめる」こと。

日常の中で、お茶をゆっくり飲んでホッとしたり。

ゆっくり湯舟につかったり。

 

ちょっと前は、「自分をユルめる」方法を知りませんでしたが、オタマメソッド®を学んで、できるようになってきました。

 

この方法を、ぜひ、悩んでいる人にお伝えしたいな、と思っています。

一刻でも早く知りたい方は、著書を読んでくださいね。