脱バリキャリ!アラフォーOLゆるふわ日記

お仕事をがんばってきたアラフォーOLに向け、プライベートを充実させるためのリアルな情報をお届けします!大阪大学大学院卒。オタマメソッド®マスターです。

病気が教えてくれたこと

ナニワのアラフォーOL、マッキーです。

 

わたし、大学卒業してから、ずっと、会社人間でした。

で、働き過ぎでいろんなストレス系の病気をします。

で、子宮筋腫になり、開腹手術で10日間の入院と1か月の自宅療養。

ちょうど2年前の話です。

自宅療養中は、3食、ご飯を作って食べて、ボーっとしてました。

 

f:id:ha_ma_ko:20190118233521j:image'

(こんな感じで。)

開腹手術のあとだから、他にできるほど体力ないし。

 

その間に、ふと、思ったこと。

「わたし、こういう生活もありかも。。。」

 

それまで、朝はさっさとすませ、昼食は定食、夕食は惣菜、みたいな生活で、仕事しかしてませんでした。

働きながら家庭も、ってできないよ、って思いました。

 

それが、休職中、3食ご飯を創る生活をしてみると、

こんな丁寧な生き方って、あるのか」って思いました。

こんな生き方もイイかも」って思いました。

 

今は、仕事に復帰してますが、

彼と一緒に住んでいることもあり、夕食は作っています。

f:id:ha_ma_ko:20190101222715j:plain

年末に作ったローストビーフとポテトサラダ

これが、結構、たのしくやれているのが、意外な感じです。

 

「働くしか能のない私」と思っていたけど、

実は、ムリヤリがんばって働いているだけで、

ホントは家の事をしたいのかも、と思いました。

 

病気になったから、気づけたことですね~。

そのころ、タマオキアヤさんの講演会に行き、病気とそのサインについて、話を聞く機会がありました。

私が子宮筋腫を患った理由が、なんとなくわかりました。

その後出版された、この本にも書いてあります。

 

 

病気にかかった人で、「病気が教えてくれたんじゃないか」と思った人は、読んでみるとピンとくることがあると思います。