脱バリキャリ!アラフォーOLゆるふわ日記

お仕事をがんばってきたアラフォーOLに向け、プライベートを充実させるためのリアルな情報をお届けします!大阪大学大学院卒。オタマメソッド®マスターです。

オンライン英会話レッスン体験記

ナニワのアラフォーOL、マッキーです。

 

世の中には、いろんな企業があるし、働き方があります。

国際化が進んでいますが、私の会社では、基本的に英語を使うことはない、ドメスティックな会社です。

だから、英語は、学校を卒業してから長い間、触れる機会がありませんでした。

大学受験のため、文法とか、構文を、学んできた、というのに。

それでは、少し、もったいないですよね~。

しかし、そこまで勉強してきた、ってことは、ちょっとやれば、英語脳は戻ってくるのです。

私も、数年前に、オンライン英会話で、そのことを体感したので、ちょっと紹介しますね。

 

オンライン英会話との出会い

数年前、少し英語に絡む業務についてしまい、「半年後に、海外出張に行くかも??」という話になったことがあります。通訳がつく、という話でしたが、「少しは英会話ぐらいできないと」とあり、焦って勉強をしたことがあります。

さあ、どうやって勉強をしようか?と思って、いろいろ調べたところ、「オンライン英会話」なるものがあることを発見!

家でネット環境さえあればよくて、1レッスン25分、予約さえ取れれば、毎日でもできます。

いくつか種類がありましたが、私が選んだのは

レアジョブ英会話  

でした。

 

初回体験レッスンをやってみる

初回レッスン、はじめる前は、とっても緊張しました。

25分間も、英語でしゃべりっぱなし、って、できるのかな?

話題に詰まったらどうしよう。

と、不安だらけでした。

 

講師の方も選べるので、「初心者OK」の方を選んで予約をしました。

時間が来ると、講師の方からスカイプコールが来ました。

ええい、やるしかない。

「Hi!」

と、レッスンは始まりました。

 

ドキドキしましたが、体験レッスン用教材があり、それにそって、自分の知っている単語を使いながら、職業や、趣味、などを伝えました。

講師の先生もやさしく、なんとなく、会話が成立しました!

その後、「このレベルの教材を使ったらいいよ」とアドバイスをいただき、その回は終了しました。

 

やってみた感想は、「なんとか、英語で会話できた!」という安ど感と達成感。

そして、「久々に英語脳を使ったな~」という、心地よい疲労感でした。

もう1回、体験レッスンができるので、も1回確認。

オンライン英会話、何とかなるかも、というのと、「英会話、思ったより楽しい!」と思い、ついに入会したのです。

 

レアジョブレッスンで英語リハビリ開始

その後は、週3~4回、レッスンを受けていました。

最初は、「初心者対応OK」の方を中心に、いろんな講師のレッスンを受けました。「いいな」と思った方は「お気に入り」マークを付けて、できるだけその方のレッスンを受けるようにしていきました。

最初は、英語のリハビリみたいな感じでしたが、そのうち、英語の感じがよみがえっていくのがわかってきました。

 

そんな感じでレッスンを続け、当時の仕事で必要だった英語書類も、難なく読めるようになってきました。

また、町で出会った外国の方に尋ねられても、堂々とご案内ができるようになりました!

肝心な、海外出張は、計画がなくなりましたが、「英会話はこうやってするんだった」と言うのを思い出せ、不安がなくなりました。 

レアジョブレッスンのススメ

レアジョブは、自宅で、自分のペースでできるので、忙しい社会人にはもってこいだと思います。

講師は、フィリピン在住の方です。

最初は、「欧米人講師の方が、英語を学ぶにはいいのではないか」と思うところもあったのですが、いまさら「ネイティブ英語を目指すわけではない」と割り切ると、第2外国語として使いこなしてらっしゃるフィリピン人の講師で、十分問題ないと思います。

むしろ、英語を母語としないフィリピン人だからこそ、英語を母語としない日本人への教え方が上手なのかもしれません。

また、フィリピンの方は、日本の文化に関心のある方が多いので、話題も弾みやすいように思います。私は大阪に住んでいますが、そのことが話題になったことも何回かあります。また、日本のドラマなんかも流行っているので、「花より男子」とか、そんなドラマの話題になったりもして、イケメントークになったこともあります。そんな点も、気楽に受けれる一つでした。

気になるレッスン料ですが、「1か月5800円(税抜き)」の月額制なので、毎日受ければ受けるほど、割安になります。

「週1回しか受けない」という方は、回数制でも受講可能です。

体験レッスンだけでも、ぜひ、1回、やってみたら、感触がわかるのではないか、と思います。

ただいま、キャンペーン実施中で、1月14日までに体験レッスンを申し込むと、通常2回の無料レッスンが、3回になるそうです。

チャレンジするなら、いま、がとってもお勧めです!