脱バリキャリ!アラフォーOLゆるふわ日記

お仕事をがんばってきたアラフォーOLに向け、プライベートを充実させるためのリアルな情報をお届けします!大阪大学大学院卒。オタマメソッド®マスターです。

食事で体質改善する方法

ナニワのアラフォーOL、マッキーです。

 

今日は、一段と寒くなりました。

寒いときに食べたくなるのが、あたたかいものですよね~。

例えば、うどん、とか。

f:id:ha_ma_ko:20190110234005j:image

しかし、この「うどん」が、体質改善にはクセものだったりするんですよ~。

 

体質改善にオススメの方法

以前、ブログで「体質に合った食べ物をとりましょう」とお話して「温野菜」のススメを書きました。食べものは身体を作るので、体質に合ったものを食べることは、体質改善につながるんです。

温野菜の他に、体質改善でオススメなものがあるのですよ。

それは、「小麦抜き生活」。「グルテンフリー」とも言いますね。

 

そもそも、小麦は、戦後、日本に多く入ってきました。

日本人は、もともと小麦をとっていなかったのです。

だから、日本人の体質には、小麦、よりも、お米があっているのです。

 

さて、小麦が含まれている食べ物ってなんでしょう。

うどん、パン、コロッケ、パスタ、と、枚挙にいとまがありません。

そう、私たちの日常に、小麦は浸透しているのです。

だから、小麦抜きにするって、結構、努力がいったりします。

私も、以前は、朝ご飯はパンでした。

それを改善しました。

私が行った方法は、「パンをおモチに置き換える」って方法です。

パン食を変えるには

おもち、お正月に食べるアレですけど、これを、お正月以外にも食べていました。

モチはコメを原料にしてるので、小麦ではないですから。

実は、先日の「デトックススープ」とともに、朝食をパンからお餅に切り替える、っていうのも行いました。

スーパーでお餅を買って、朝、水をはった耐熱容器におモチを入れ、レンジでチン。

もちを取り出して、きな粉やしょうゆなど、好みの味で食べる、という方法です。

そうしたら、1か月で1キロ、やせました。

朝もち生活を続けると、そのまま体重はキープできましたよ~。

私の身体は、やはり、「小麦」より「コメ」だったんですね~。

みなさんも、だまされた、と思って、一度、チャレンジしてみる価値はあると思います。

お米は食べていいの?

「パンよりお米」と言うと、「炭水化物なのに、食べていいの?」と思われる方もいるかもしれません。

少し前に、「炭水化物ダイエット」が流行りましたしね。

私は、「やってみて、効果があれば、体質に合っているってことで、OK」と思います。

日本人は欧米人と比べて、やはりお米生活が向いているという研究結果を聞いたことがあります。

いっぺん、トライしてみて、体質に合ってたら続けたらいいのです。

トライしてみないとわかりません。

アレルギーとかでないなら、ちょっとチャレンジしてみてください。